SSブログ

海の彼方に [nature]

一日の始まりと終わり

 

生が終わるそのときまで

 

万物に平等に与えられている

 

 

水面を照らすその光

 

水中の生命たちにも優しく届く

 

遥か遠くにいるあの人も同じ光を浴びている

 

 

その光を映す海

 

この海の水は遥か彼方のあの人へ

 

どんな薫りを届けているのであろう

 

 

長い時をかけて作られた自然の作品

 

この美しい景色は私に何を語りかけているのか

 

その言葉は、優しいものか厳しいものか

 

いつか答えを知る時が来るのだろうか

 

 

この海を眺めて泣いた人々がいたことを

 

与り知る人はあとどれくらいいるのだろう

 

小さな像は息子達を想い涙した母親の心

 

悲しい過去は繰り返さぬようにと

 

 

 

この大地を吹く風は何事も無かったように穏やかで

 

海中ではあまたの生命の息吹が

 

時の流れを教えてくれる

 

陸の優しい風とともに

 


私は旅が好きですが、特に離島に行くと心が癒される気がします。

海に囲まれているからなのでしょうか。

身体の中の細胞が何かを感じているからなのでしょうか。。。

使った写真は以前行った徳之島の写真です。

朝日の写真は6時少し前のものです。

あと、15分でも早く外へ行っていたら水面に浮いたような

朝日が見れたはずなのですが。。。

さんご礁が隆起して出来たような島なので

3枚目の写真のようにごつごつした岩場がある場所もありました。

最後の写真は戦死した子を思う母親の悲しみを詠った詩が

彫られた像がありました。

船は、奄美大島から沖永良部へ向かう船です。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 21

JUNe

とても、透通った地平線で素敵です!
by JUNe (2005-08-21 23:32) 

あつし

水面に浮かぶ朝日の陽がキレイだ~~!
すっごく癒されました。旅、いいっすね♪俺もどっかいきたいな。
by あつし (2005-08-21 23:56) 

HAL

私も離島が大好きです。
海に囲まれるのは何より嬉しい時間です。(^_^)
by HAL (2005-08-22 00:57) 

Mariel

お邪魔します(。・ω・)ノ゛
素敵な写真ですね。
こういう風景を自分の目で見てみたいなぁ~
by Mariel (2005-08-22 01:17) 

いろんな海のいろんな表情が良く出ていますね。
海、行きたいです。(見るだけでいいです)
by (2005-08-22 06:58) 

Baldhead1010

空と海がやはりこちらとは全然違いますね。
おだやかな色彩です。
by Baldhead1010 (2005-08-22 11:53) 

あやこ

私も離島好きです。
日常と違った時間の流れがあるようで、癒されます...
行きたいなぁ...
by あやこ (2005-08-22 12:48) 

海にいた頃の記憶がDNAに深く刻まれているからでしょうか。
きれいな風景ですね。
by (2005-08-22 13:59) 

knacke

海って、やさしいですよね。
とーくにでも、小さくでも、海が見えると、
嬉しくなります。
by knacke (2005-08-22 16:23) 

albireo

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
美しい海の写真ですね!
特に、朝日の写真は素晴らしいです。
そして、詩も素敵です。
二度と、戦争という過ちが、繰り返されませんように・・・。
by albireo (2005-08-22 22:46) 

rin

樹音さん
ありがとうございます。とっても綺麗でした!

あつしさん
海の上にぽっかり朝日、綺麗でした♪
あつしさん、忙しそうだからなかなか難しいでしょうけどたまには癒しの旅に出て疲れを取ることが出来るといいですね。

HALさん
海に囲まれると何故か「ウキウキ」してしまいます♪
HALさんは海の中が何より楽しい時間!という感じがしますね(^_^)

Marielさん
いらっしゃいませ(^▽^)/
ありがとうございます。
Marielさんの目で見る事が出来たらいいですね!

eddieさん
ほんとに、いろんな表情が楽しめて良かったです!
海、見てるだけでなごみますよね^^

Baldhead1010さん
離島って、確かに色が違いますよね。
一つ一つの色が濃いです。鮮やかという言葉がぴったりでした。

あやこさん
離島って、ほんとに癒されますよね。
非日常になれるというか・・・・
涼しくなった頃に行く離島もなかなかですよね。。。

tanaka-ma3さん
確かにDNAが反応してしまうのかもしれませんね。
晴れていて良かったです^^

きむたこさん
やさしいですよね。
時々荒れて怖い顔も見せるけど、やっぱりやさしい。
確かに、海が見えると嬉しくなりますね。
by rin (2005-08-22 23:00) 

rin

albireoさん
ありがとうございます。
海は、本当に綺麗でした。
朝日が昇って行くところは、美しかったです!
悲しい過去は忘れられてしまうけど、過ちは繰り返さないようにしたいですね。
世界のどこへ行っても。。。
by rin (2005-08-22 23:12) 

ichiro

いいですねえ。。ぼーっとできそう。。。
by ichiro (2005-08-23 12:33) 

nyan

写真本当に素敵!!
by nyan (2005-08-23 18:21) 

海きれいですね!
私は鹿児島からクイーンコーラルに乗って与論島まで行ったことありますよ。
飛行機と違ってだんだんに海の色が変わって行って素敵でした。
沖永良部も寄港しました。
by (2005-08-23 18:28) 

victory

すてーき。。画像とってもすてーきです。。

上から3番目の写真の左の方にある岩がカエルにみえるのですけど
ただの石ですか (・vv・)ハニャ?
by victory (2005-08-23 21:34) 

夕日がきれいですね
行かなくてもここで見られるから得した気分♪
by (2005-08-23 22:05) 

スペシャルエアー

はじめまして。とても素敵な写真ですね。
水面を照らす光の上を歩いていけそうな錯覚さえしてきます。
いつもこんな穏やかな海のような世界であってくれるといいのに
と思います。
by スペシャルエアー (2005-08-23 22:14) 

rin

ichiroさん
いいですよ~。ぼ~っとできます^^

nyanさん
景色がとってもとっても素敵でしたよ~!

すずめさん
クイーンコーラルで与論ですか!船酔いしませんでしたか?
風が強い日とかは、結構揺れますから><
海の色がだんだん変わっていくのを見つめている時間って贅沢ですよね。
沖永良部にはまだ行った事がないので、是非行って見たいですww

nicoさん
ありがとう。
カエルに見える?なんかね、台風とか通ると波風がすごい強いからそういう影響もあるみたいだけど、結構不思議な形の岩?あったよ。。。

カイト(^^)さん
あ・さ・ひ・ですよ~♪
行った気分になれました?風吹きましたか^^

スペシャルエアーさん
はじめまして。コメント&niceありがとうございます。
水面を照らす光はほんと、道のようでしたよ!
確かに、こんなに穏やかな海のような世界であったらもっと幸せな笑みでいっぱいになるかもしれないですね。。。
by rin (2005-08-23 23:24) 

la_vie_en_Rose

朝陽、残念でしたね。。でもどの御写真もとてもステキ♪
わたくしもぼ~っ、とさせていただきました♪♪ありがとうございます♪
by la_vie_en_Rose (2005-08-26 10:51) 

rin

la_vie_en_Roseさん
ありがとうございます。
ぼーっとしてください♪
いつでも、お待ちしてますから☆
by rin (2005-08-27 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと10cm。。。ヴォイスマジック!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。