SSブログ

温泉へ行こう♪  パート1(?) [nature]

前回の3連休は、数日前に突然温泉に行きたくなり温泉旅館を探しました。。。

当然のことながら満室ばかりであきらめかけたところに、空室のある宿が!やっと予約も取れ温泉でまたーり過ごすために向かったわけです。。。

向かった先は・・・九州の阿蘇・くじゅう。温泉三昧の旅へ♪

 

 

 

旅立つ日にこんな会に入会の申し込みをしました。

enecoさんのとこであった『ソネ風呂”混浴”露天の会』←会員証です(^ー^)

 

 

 

宿は阿蘇の北、小国にある温泉「杖立温泉」です。ここは杖立川を挟んだ趣のある温泉。昔ながらの古い湯治宿等があり瀬音を聞きながら川沿いを散歩して温泉につかる・・・何にもないことがかえって癒しになり幸せを感じます。←真ん中を流れる川

私が泊まった宿は昔ながらの湯治宿でしょうか、かなり古く階段も木があめ色になっていてとても味がありました。

温泉は、やわらかくて湯上りの肌はしっとりしていてなかなかの泉質でした。

お料理は薬膳料理!これが美味しかったです。お野菜もたっぷりコラーゲンもたっぷり・・・お酒もすすみます♪薬膳の意味が!(^ー^;)

お月見をしながらのお酒、、、 ←湯煙と月。。。

何故か、お料理の写真が一枚もありません。。。お酒の魔力です?(笑)

写真も、酔っ払いが撮ったものなので、、、、、、、

 

 

温泉もお料理も満喫して、お散歩も楽しんで眠りに、、、、翌朝は一番で温泉に入るために!

翌朝、私は誰よりも早く起き朝一で温泉へ♪ 皆はお酒の魔力に負け起きれなかった。。。

朝の温泉はだーれもいなくてきもちいいー♪ 湯船で手も足も思い切りのばして満喫してました。

浴場のドアが「カラカラ」開く音がしたので、もうそろそろ他の方も入ってきたなーと入り口をみると!!!!!  え~~~~~~~~~!!!!!!!

そこに居るのは、殿方ではありませんかぁ~~~~~!!!

お互い、しばし固まる・・・沈黙・・・・。

相手の方は少し寝ぼけていたのに一気に目が覚めたらしく、「すぐ出ますから!」と言って脱衣所へ、私は「?」・・・その方へ大声で聞きました。「もしかして私のほうが間違ってますか?」その方「ハイ」!!!!!!!!!!

きゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。「すいません!!!」

固まった私に、その方が「外に出ますからその後に移動してください」と言ってくださったので外に行ったのを確かめ大急ぎで着替えをまとめて女湯へ!バスタオルを巻いただけで!移動しました(><)

女湯と男湯が日替わりで交替する温泉だったのです。。。。。

入ってきた方が、一人で良かった(б。б;)ホッ!

暖簾を確かめずに入った私が悪かったのですが、これって「混浴」の会に入会してから行ったから?露天じゃなかったけど・・・・・!

enecoさーん!教えてくださーい!

 

温泉の感想は上記のとおりですが川沿いだと瀬音で眠れない人もいるし、私が泊まったような古いところは神経質な方にはお勧めしません。

でもお料理は美味しいし、ゆっくり出来たしなかなか良かったですよ^^ 何より安くで泊まれましたから♪ ほんとに休前日だったのに安くて満足しました。

 

 

次は阿蘇・くじゅうの記事でも・・・

前記事の写真は「九重町(ここのえまち)」の高原で撮った写真です。


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 23

HAL

今度私も間違えてほしいです!(笑)
by HAL (2005-09-24 00:31) 

みたかった!
by (2005-09-24 00:38) 

sasasimakai-taro

あらら、さっそく混浴露天の会ですね(^^;
by sasasimakai-taro (2005-09-24 02:32) 

私も温泉行きたくなりました…癒されたーい(>_<)
by (2005-09-24 03:19) 

camera_suki

つるつるになりましたか?
またーり中に突然混浴とは、会員効果ばっちりですね。
by camera_suki (2005-09-24 05:43) 

ao

旅にハプニングはつきもの・・・にしてもねぇ~(*^。^*)
by ao (2005-09-24 07:24) 

rin

皆様nice!&コメントありがとうございます。
今日はどんな一日を過ごすのでしょう?私は今からお出かけしてきまーす。

☆HALさん
 (^^;)あんなに恥ずかしい間違いは最初で最後のはず・・・

☆カイト(^^)さん
 いいカラダしてたらね!いいでしょうねーーー。

☆たろうさん
 そなんです。。。さっそく、、、でした。
 間違えた事がとっても恥ずかしかったです・・・

☆aikaさん
 温泉に行って、癒されたら肩こりにも効くよーー!

☆noriさん
 つるつるになりましたーえへへ♪
 会員効果ばっちりでした^^;

☆aoさん
 ハプニング・・・・私がおバカだからです。。。ああいうのはちょっと。。。^^ 
by rin (2005-09-24 11:22) 

kozy

また~りが、一瞬で…
ひゃ~ヽ(^。^)ノ
by kozy (2005-09-24 13:14) 

kyoko

殿方が間違えること?は、よくありますが・・・うふふ・・・。
脱衣所でなくてよかったですね! 混浴の会員証もあるのですからねえ!
by kyoko (2005-09-24 15:55) 

eneco

しまった!会員証の効果が早くも出ましたか?
そうです、私がそおっとそういう効果を忍ばせておいたのですよ(ニヤリ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってな事ないって~^^
よくありますよね~男女入れかわるタイプのお風呂
向うの方はチョッピリ「ラッキー」って思ってたりして・・・・^^;
by eneco (2005-09-24 16:22) 

rin

☆kozyさん
 そうそう、一瞬でひゃぁ====。
 でもね、びっくりした時ってとりあえずかたまってしまうのです。。。

☆kyokoさん
 脱衣所だったら、どうなっていたでしょう???
 考えただけで、そうでなくて良かったと(笑)

☆enecoさん
 やっぱり?^^効果抜群でしたよ(汗)
 朝早くて、ぼけてました。。。
 うーーーん、私のカラダじゃ「ラッキー」って思えないはず^^;
by rin (2005-09-25 01:06) 

dream-disney_love-mickey_masa

あらまあ~朝一の温泉はビックリ体験付きでしたね^^
でも、良き思い出になったのでは?(←違うかな?)
これぞ、「早起きは、三文の得」ですね!!

湯煙とお月様は、とても幻想的な風景でございます。
お団子食べたい(^^♪
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-09-25 15:20) 

muiz★mama

いいとこ、行きましたね。
阿蘇周辺は、東西南北どれもオススメですよね。
by muiz★mama (2005-09-25 15:21) 

rin

☆ミッキーマサさん
 「三文の徳」・・・・違うでしょー!^^
 
 湯煙とお月様はね、実際ほんとに幻想的で綺麗だったよー。
 お団子、いいねぇ♪

☆muiz★mamaさん
 いいとこですよね♪
 阿蘇周辺はほんとにどこに行ってもいいです。
 東西南北ぜーんぶいいです!
by rin (2005-09-25 20:11) 

rin

☆ichiroさん nice!ありがとうございます。 
by rin (2005-09-25 20:21) 

albireo

入って来た人も、相当あせったでしょうね。
いい人で良かったですね。
by albireo (2005-09-25 22:14) 

かえる妻

こんにちは~(^0^)/
温泉、いいな~♪
それにしても、危ない(?w)体験しましたね!w
私は早朝の温泉で、幽霊みたいな声を聞いてビックリ!!
後で旅館の人に何気なく声の事を聞くと・・・
ああ、早朝カラオケの声ですね♪って・・・
切れ切れの声・・・老人会の旅行だったそうですww
by かえる妻 (2005-09-26 10:44) 

スペシャルエアー

すごいハプニングですね^^;
かち合った人がいい人そうで、よかったね。。。
湯煙と月の写真、素敵です♪
by スペシャルエアー (2005-09-26 21:32) 

Mariel

むむむ!
温泉好きな私にはタマラナイ!
特に温泉に浸かりながらのお酒!!
(≧∀≦)/クゥ~!
by Mariel (2005-09-27 19:10) 

beer

いいな。その人。。。
by beer (2005-09-28 14:53) 

rin

☆albireoさん
 いい人で良かったですけど、本当にお相手の方に申し訳なかったです。

☆かえる妻さん
 温泉で、朝から切れ切れの声でカラオケ、、、
 できることなら遭遇したくないですね(笑)

☆スペシャルエアーさん
 湯煙と満月はなんだかとっても幻想的で、、、
 ほんとによかったです。

☆Marielさん
 温泉につかりながらのお酒!これは最高ですね。。。
 これからの季節は雪見酒がたのしみです。。。(^ー^)

☆beerさん
 うーん、微妙だと思うの。私のカラダ見ても・・・・。^^;
by rin (2005-10-01 11:40) 

nyan

いいな~。
11月に温泉行くんだけれども、静岡あたりで、いいところ知っていないかなぁ~。たくさんいところ、知ってそう^^
by nyan (2005-10-05 21:30) 

rin

11月は紅葉も綺麗でいいだろうな~。
静岡はね、伊豆しか行った事がないの><。
だからここが良いと教えられるほどの情報がないけれど、伊豆はとても良かったよ^^知ってるよねぇ。。。^^;
by rin (2005-10-11 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

キラキラ温泉へ行こう♪ パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。